マインドマップで公開週次レビュー&デザイン 28/29週 まずは習慣化することに集中しよう!

マインドマップで公開週次レビュー&デザイン 28/29週 まずは習慣化することに集中しよう!

2016年は52週ある。レビューをしていると、すでに一年の半分を過ぎていたのかとハッと気づかされる。

マインドマッップでレビューした画像

▲前週をマインドマップでレビュー。前週描いたマインドマップに添削していくと俯瞰しやすい。

週次デザインをマインドマップで描いた画像

▲今週の週次デザインをマインドマップで描いてみた。

レビュー&デザイン

前週レビュー

とにかく自分で決めた週次デザインを達成させたいと思った一週間だった。

昼間はサラリーマンで仕事の業務をこなし、それ以外の時間で週次デザインをこなすという状況。

全てにおいてまだ習慣化されていないため負荷が思った以上にかかっている状態。

しかし、これまでにない充実感を手に入れている感覚がある。

今週デザイン

達成できたことに関しては、スピードアップもしくは効率化を考慮していきたい。

僕が一日に持つ24時間というものをどんどん圧縮させていきたいところ。

でも、まずは今のデザインをストレスなくこなせることがまずは第一関門!

ブログ更新

前週レビュー

目標:15記事

実績:15記事

達成。サラリーマンしながらの一日2記事以上のペースだったので正直難しいと思ったがなんとか達成した。充実感がハンパない。これもまずは7月中に200記事に到達したいという気迫から来ているのかな。ブロガーにとって200記事はスタートラインだと思っている。もうちょいだ!

今週デザイン

目標:15記事

欲張って15記事以上の目標を設定することも考えた。しかし15記事がまだ習慣化されておらず結構な負担なのだ。今がちょうどいい負荷なので今はブログ筋力をしっかりつける時期。しっかり「できた」を繰り返して成功イメージを定着させていきたい。

読書

前週レビュー

目標:5冊

実績:5冊

一日平均30分の読書時間だったけどなんとか達成。読めば読むほどスピードも少しずつ上がりコツも掴めてきている。

今週デザイン

目標:5冊

今のところ一週間で5冊が限界だ。今週もあまり読書時間にあまり時間が割けることができない。今週も「読む目的」を明確にして速習法でやっていこう!

ウォーキング

前週レビュー

目標:15km

実績:15.44km

ウェアラブルガジェットGarmin(ガーミン)のおかげか、雨の日や仕事でクタクタになって帰ってきた時でもなんとかウォーキングすることができた。

今週デザイン

目標:15km

今週もしっかりウォーキングして体重を落としていこう!

睡眠

前週レビュー

目標:【平均就寝時間】23時【平均睡眠時間】6時間半

実績:【平均就寝時間】23時40分【平均睡眠時間】6時間40分

早寝早起きの課題は「早寝」にある。23時から逆算したタスクをストイックにこなしていく必要がある。

今週デザイン

目標:【平均就寝時間】23時【平均睡眠時間】6時間半

サラリーマンなので、就業から就寝までの時間管理をiPhoneアプリ「Due」で管理していくことにする。やってみて効果が出ればブログでも紹介していきたい。

まとめ

少し自分でも思うのだが、少しストイック過ぎないかとさえ思う。でも、根底には「このまま人生終わらせたらダメだ」という気持ちがあるのは間違いない。

もっともっと成長できるし、まだまだやれると本気で思っている。

一日をギュと圧縮したものにしていき、空いた隙間にまた新たな挑戦をしていきたい。

そのためにも今はデザインしたことを繰り返して達成して習慣化する必要がある。

新しい僕に毎週毎週出会うために今週も頑張ろう!

前週読んだオススメの本はこちら

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。