早起きが定着してきた!しかしダイエットが行き詰まっているところに少しの兆しが!

早寝早起きに取り組み始めて9日。

まず「早起き」は定着してきた。しかし、睡眠時間が6時間を切っている。
次のステップは「早寝」だ。快眠度も80%は欲しいところ。

快眠度

瞑想も毎朝15分間おこなっている。

これまで昼にやってみたり、夜にやってみたりと様々だったが朝起きてすぐに瞑想をすることが定着してきた。朝まだぼーっとしている時に瞑想をすると頭を真っ白にしやすい。また、その日一日を集中して過ごすことができる。
瞑想は「自分自身と向き合う」とても貴重な時間。

瞑想

体重は毎朝起床後すぐに計測している。

パンツ1枚で。冬場は結構寒いが一瞬で終わるので継続している。
体重については、2016年の目標として「80kgになる」と掲げている。

今年最初が「95kg。ほぼ変わらず横ばい。むしろ少し増えてきている様子。
これはちょっと何か新たに取り組んだ方が良さそうだ。

体重

いろいろと調べていたところ、たちさんの記事を見てヒントを得た。

ココロでやせるダイエット — 一生太らない生き方を手に入れる方法 | No Second Life

心屋仁之助さんのダイエット法だ。
この記事に『満腹標準」から「空腹標準」』というのがある。
僕はいつも「お腹が空いたから食べる」認識だ。しかしこれを「空っぽになったから足す」という認識をすることで、「いつもある
」ことを自覚しダイエットする方法。

この記事読んだだけでも「へぇ〜!」と頷ける内容だ。

まずは僕もこの本を買って即行動してみよう!

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。