【良質な睡眠・ダイエット】睡眠の質が下がり体重が増加

【良質な睡眠・ダイエット】睡眠の質が下がり体重が増加

「良質な睡眠」、「ダイエット」を本格始動して102日目。

慌ただしい8月の始まりだったが、なんとか二日目。

何が慌ただしいかというと、早寝早起きを意識すると自分で決めたタスクをガンガンやる必要があるのだ。

昨日も22時半までに就寝したかったが、23時すぎへとずれ込む。

少しずつ慣れていこう。

それでは、さっそくカラダの報告をしよう!

睡眠

23:12就寝。5:41起床。6時間29分の睡眠。

就寝が遅くなったものの、6時前には起床してウォーキングを開始したかった。

そのため、やや寝不足。

まだまだ自分のカラダが早寝早起き型になっていないため、深い睡眠もあまり得られていない。

でも、きっとこの型が理想としているので続けることでカラダに慣れさせていこう。

睡眠記録の画像

体重

体重昨日比+0.4kg。89.0kg。

ここ一週間、減量し続けていたが増加。

昨日はウォーキングも多めにして食事もさほど多く摂ったわけでもない。

変わったことといえば、ここ一週間、7時間以上睡眠をとっていたのが30分減って6時間半だったこと。

加えていえば、深い睡眠も少なめだったことだ。

体重の変化の画像

まとめ

睡眠の質が下がれば、体重が増加した。

やや太っている僕にとっては悪い方向へカラダが向かった。

ということは、やはり睡眠と体重は関係がないわけではなさそうだ。

うん、だんだん興味が湧いてきた。

続けて経過を見ていこう。

Garmin Connect™ Mobile

無料
(2016.07.09時点)
posted with ポチレバ
Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。