マインドマップで公開週次レビュー&デザイン 30/31週 絶賛!ライフスタイルを朝型にシフト中

マインドマップで公開週次レビュー&デザイン 30/31週 絶賛!ライフスタイルを朝型にシフト中

一日遅れたけど、今週もレビュー&デザインを実行。

やっぱり、これをやらないと一日が引き締まらない。

では、早速公開していこう!

マインドマッップでレビューした画像

▲前週をマインドマップでレビュー。どれだけ出来たか出来なかったかがわかりやすい。

週次デザインをマインドマップで描いた画像

▲今週の週次デザインをマインドマップで描いてみた。

レビュー&デザイン

前週レビュー

前週は、睡眠時間を確保することに意識を向けた。

その前の週に睡眠不足で体調を崩したこともあり行動に移した。

結果としては、体調もバッチリ良くなり快調!

しかし、これまで6時間そこそこだったところを7時間に増やすのは、そうカンタンではなかった。

それでも、実行してみることで作業効率を求めたり、スピードを求めたりし始めて少しずつ日中のパフォーマンスも向上している。

今週デザイン

先週末から、ウォーキングを朝型にシフトしたこともあり本格的に朝型人間に移行した。

まだまだ定着しておらず、カラダにムリをさせている感じがある。

まず今週は、朝型のライフスタイルをなじませることが課題だろう。

ブログ更新

前週レビュー

目標:15記事

実績:12記事

未達成。

スポット的な対外予定が舞い込んだことが未達成の要因。

自分の計画や予定をカンタンに変更してしまわないようにしよう。

今週デザイン

目標:15記事

今週は、カラダ関連の記事に加えて、僕の想いだったり考えている思考関連の記事にチャレンジしてみようと思う。

読書

前週レビュー

目標:3冊

実績:3冊

達成。

一日30分は本を読むというルールをただ淡々とこなした結果だ。

前週読んだ本は以下となる。

今週デザイン

目標:3冊

今週も目標は変わらず3冊。

より多く読めればラッキーな感覚で取り組もう。

ウォーキング

前週レビュー

目標:15km

実績:15.15km

達成。

ギリギリすべりこんだ感じだが・・・。

目標距離を達成したことよりも、毎日継続できていることが何よりも充実感がある。

今週デザイン

目標:15km

ウォーキングの習慣化はほぼ定着した。

シャワーを浴びる、歯を磨くといったレベルまできた。

夜型から朝型にシフトしたのでルーチンが楽なのだ。

ようするに、起床→洗面→ウォーキングといった流れなので、迷ったりする思考が働かないので継続しやすい。

今後どれくらいまで継続できるかな。

睡眠

前週レビュー

目標:【平均就寝時間】22時半【平均睡眠時間】7時間

実績:【平均就寝時間】23時32分【平均睡眠時間】7時間4分

平均睡眠時間が6時間から7時間になったことで、とっても体調が良くなった。

あとは、早寝早起きができれば・・・というところ。

今週デザイン

目標:【平均就寝時間】22時半【平均睡眠時間】7時間

もう一度前週と同じ目標を掲げる。

就寝時間に目標を合わせずに、起床時間から逆算して取り組もう!

まとめ

前週は、睡眠をしっかりとることで体重もグングンと減りだした。

今後の経過を見ていかないとまだわからないが、良質な睡眠をとることと、ほどよい運動を毎日おこなうことで自分本来の適正な体重に向かっていくと信じている。これからが楽しみだ。

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。