ある仮説を試したいので、毎朝のブログ更新をストップしてみる。

止めれの道路標識の画像

僕は、毎朝2記事のブログを更新している。

これはすでにルーティンの中に組み込まれていて、習慣化されていること。

今日はその更新をあえてストップしてみることにした。

以下は、今朝の7時頃のつぶやき。いつもはブログを書いている時間。

理由は2つ。

1つは、あえてストップしてみることで僕の感情(心)はどうなるかを試してみたかった。

すでに習慣化されていることを、ストップしてみることで、僕の中で何が起きるかを知りたかったのだ。

その反応次第で、より書きたいブログが見つかるかもしれないし、新しいアイデアが生まれるかもしれない。

ちょっと怖かったのが、「書かない」ことでそれを引きずり、この先書かなくなることだ。

なので、書かないのは「一日だけ」と決めた。

もう1つは、僕がつくった「ある仮説」を試してみたかった。

その仮説は以下の通り。

「5」が今の時点。

これは、成功者でもない僕がただ実験してみたかったこと。

なのでマネされても、今の時点ではオススメできない。

ということで、明日はちょっと違う視点からのブログが書けるか見守ってみよう。

と、言いながらこの記事書いちゃってるんだけどね・・・。

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。