焼酎をかき氷で割ってソルティドッグ風に飲んでみた!キンキンでバリうまいっ!

かき氷機で氷を砕いている画像

焼酎をかき氷で割ってソルティドッグ風に飲んでみた!キンキンでバリうまい〜!

やっぱり夏は、キンッキンに冷えたビールですよね!

そして、キンッキンに冷えた焼酎ですよね?!ん?

では、その焼酎について紹介しますね。

その名も、「焼酎かき氷割り〜ソルティドッグ風〜」

僕は居酒屋さんに行くと、ビールのあとは焼酎をいただきます。

夏場は水割りで飲むんですが、昨日はちょっとひと工夫して飲んでみました。

その名も、「焼酎かき氷割り〜ソルティドッグ風〜」

この飲み物は、店主の思いつきから生まれました。

そこのお店では、夏限定で子供向けにかき氷を提供しているので、そこからヒントを得たみたいですね。

かき氷機を利用してグラスに氷を・・・

かき氷機で氷を砕いている画像

で、グラスの縁に塩をまぶします。

ブラスにかき氷を入れている画像

そこに黒霧島(芋焼酎)を、トクトクと注ぎます。

焼酎のかき氷割を作っているところの画像

「これが夏の焼酎の飲み方だ!」と当たり前のような存在感です。

そして味は、最高にうまい!

まず、塩と氷の相性がいいんですね。

そこに、芋焼酎の芳醇な香りと味がふわ〜っとただよいます。

これをちびちびといただくんです。

焼酎好きな方は、きっとクセになりますよ!

酒の肴もご紹介

僕の大好きな鶏のたたき。

ひょっとこの鳥のたたきの画像

コリコリ感が酒に合うんですよね。

醤油とポン酢、両方で楽しめます。

これ、半人前なんですがお腹一杯になりますよ。

〆は、五島うどんのぶっかけ。

ひょっとこのぶっかけ五島うどんの画像

ここのお店では、ふだん温かい五島うどんしかないんですが、「夏なので」ということで、ぶっかけでいただきました。

トッピングは、山芋、オクラ、納豆のネバネバ三兄弟。勢いよく混ぜくります!

ひょっとこのぶっかけ五島うどんを混ぜているところの画像

コシがしっかりしていて食べごたえ抜群!

五島うどんには、ネバネバ三兄弟。これ鉄板です!(笑)

まとめ

ここのお店は、メニューにないものでも店主に言ってみると、材料があればだいたいのものは作ってくれます。

「焼酎かき氷割り」も、「五島うどん(ネバネバ三兄弟トッピング)」(「五島うどん」はあります)もメニューにはありません。

お店に行かれる際は、ぜひ何かリクエストしてみてください。

何か新しいものが生まれるかもしれませんね!

※リクエストに応えてもらえるかは、混雑状況や材料によるのでご了承ください。

お店の情報はこちら

関連ランキング:居酒屋 | 西新駅藤崎駅

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。