WordPressのテーマを「ストーク」に変更しました!

WordPressテーマ「ストーク」HPのスクショ

今日からWordPressのテーマを「ストーク」にしました。

この記事は、WordPressのテーマを変更したという備忘録記事になります。

はじめに

僕のブログは、WordPressで構築されています。

開設当初から使っていたWordPressのテーマは、DigiPressの「COLORS」です。

ブログの更新もほったらかしにしていたにもかかわらず、数週間前あたりから「テーマ変えたいなぁ」という衝動が起き始め、いろいろと検討した結果bridgeの「ストーク」というテーマに変更しました!

WordPressのテーマとは??
WEBにあまり詳しくない方のためにご説明しておきますね。超カンタンにいうと「ホームページの着せ替え」みたいなものです。もちろんそれだけでなく、様々なことが操作できます。

COLORSを使っていた理由

WordPressテーマ「COLORS」HPのスクショ

開設当初からWordPressのテーマは、「COLORS」です。

なぜかというと、僕のブログの師匠でもある立花岳志さん(以下、たちさん)のブログのテーマが「COLORS」だからです。

理由はそれだけ。

あれこれ「テーマは何にしよう」「カテゴリーは何にしよう」とか考えていると、なかなかブログをスタートできなかったんです。

なので、学ぶためにもマネるからスタートしました。

「COLORS」は、僕にとってとても相性もよく、デザインも大好きでした。

「COLORS」よ、これまで約1年間ありがとう!

ストークにした理由

WordPressテーマ「ストーク」HPのスクショ

「COLORS」は特に申し分なかったんですが、なにぶん「マネ」から入ってるわけで、愛着が今ひとつ芽生えなかったんですねー。

そこで今回は、自分自身で「これだ!」といえるものを吟味して決めたテーマでブログを運営していきたくなったというわけです。

今回僕が決めたWordPressのテーマ「ストーク」は、有料のテーマになります。

価格も10,800円とお高め設定。

でも、「有料テーマで、自分が気に入ったものを買う」と最初から決めていたので躊躇なく買いました。

最終的に「ストーク」に決めた理由はたくさんあるのですが、しぼると以下の2点です。

  • デザインが好み!
  • モバイルファースト設計のためスマホで見やすい!

です。

他にも、ボタンが多いくてわかりやすいなどありますが、上記2点のちょっと直感的な理由で決めました!

まとめ

まだテーマを変更したばかりで、headタグ内の整理やプラグイン、ウィジェットの設定など諸々完了していません。

これまでの記事のアイキャッチ画像もほとんど表示されていない状況・・・。

とはいえ思った以上に表示崩れもなく安心しているというのが正直な感想です。

これから楽しみながらメンテナンスしていきます!

Facebook Comments
WordPressテーマ「ストーク」HPのスクショ

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。