カラダは正直。管理をしてあげるとしっかり反応してくれる!

特に何もしてないけど体重-0.4kg

課題の早寝ができてきた

早起きが先に定着してきたので、課題は早起きだった。

二日連続で早寝ができた。

でも、かなり意識して早寝している感がある。夜更かし型の僕にとってはとても大変なことだ。

まずは平均23時就寝を目指す。

が、今日は会食。あまり遅くならないようにしよう。

快眠度の画像

体重微減

体重昨日比-0.4kg。92kg代に再び突入!

思っていた以上に体重が減っていた。

昨日意識してやったこと。

  • 三食それぞれお腹いっぱい食べない。
  • 夕食後から風呂まで一時間空ける。
  • 夕食後から就寝まで3時間空ける。

そのくらいだ。いかに普段がだらしないかがわかる。。

体重の変化の画像

早朝瞑想もしっかり15分!

今日もしっかり15分の瞑想。

瞑想は理解力がアップすると言われている。
瞑想して頭の中の机上がキレイになると、理解力を阻害していまっている多くの思い込みや、偏見、こだわりが不在(なくなる)になるので、その分余分なスペースができてスッキリする。

瞑想の画像

まとめ

カラダはチェックを厳しく見るのではなく、きちんと向き合ってあげるだけで反応してくれる。

基準をしっかり持っておくことで、就寝時間や食事が乱れたりした時にどうすれば良いかがわかるようになると思う。

どちらかといえば今日も会食で食事も多め、就寝も遅めになると予想されるが、それをどう調整してくかでカラダが反応してくれるだろう。

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。