「ステーキラウンジ煉 」福岡は今泉にある鉄板焼ステーキ屋にて9回目の結婚記念日を祝ってきた

アニバーサリーのケーキの画像

気づけば、9回目の結婚記念日

「時が過ぎるのって早いなー。。」と感じるのは、やはり定期的におこなっている誕生日や記念日の時。

おかげさまで、僕たち夫婦、2016年3月10日に9回目の結婚記念日を迎えることができた。

僕たちを支えてくれる方々に、本当に感謝したい。

8回目の記念日まで、実は別の鉄板焼きのお店で過ごしていた。

ところが、昨年8回目の記念日を迎えた直後にそのお店が閉店してしまったのだ。

9回目の記念日をどこで迎えたらいいのか。。ちょっとだけ路頭に迷ったが意外にすぐに決めることができた。

だって、条件は目の前の鉄板で料理してくれること。それと、フォアグラとおいしいワインが飲めること。

以上!

上記の条件で少し気になっていたお店をササっと予約して行ってきた。

今回、その結婚記念日を「ステーキラウンジ 煉 」にて夫婦二人でお祝いしてきた。
その店情報を踏まえて早速紹介しよう!

福岡は今泉にある「ステーキハウス煉」

季離宮の外観の画像

▲福岡市中央区今泉に、季離宮(ときりきゅう)という庭園風の商業施設がある。

その一角にある「ステーキハウス煉」。

季離宮の内観の画像

▲外観が綺麗に整備されていてとても気持ちがいい。

ステーキハウス煉の看板の画像

▲季離宮(ときりきゅう)には幾つか建物があり、店舗がある。
「ステーキハウス煉」は2階にあり、一階には看板があるので分かりやすい。

ステーキハウス煉の入り口の画像

▲階段を昇り、2階に着くとすぐに玄関がお目見え。外観もお洒落。

ステーキハウス煉のテラスの画像

▲玄関横には、テラス席もあり、暖かい日なんかはここで食事などもできるのだろう。

僕が行った日はちょっと寒かったので、誰もテラス席は利用していなかった。

ステーキハウス煉のブース席の画像

▲鉄板一つに、4席の個室。二人だったので広々と贅沢な空間を提供いただいた。

店内は、こういった個室以外にもカウンンター席もあった。

ステーキハウス煉の個室からの景色の画像

▲席に座るとガラス越しに外観を楽しむことができる。夕方18時くらいだったので、まだ明るい。

シャンパンで乾杯の画像

▲僕たちの今回のコースは、「記念日プラン 寿コース」だ。

食前酒のスパークリングワインで乾杯♫

菊芋のポタージュの画像

▲まずは、菊芋のポタージュ。

品の良い香りがして、とてもおいしい。菊芋なんて初めて食べたかも。

牛タンのマリネの画像

▲続いては、牛タンのマリネ。

鉄板で調理している様子の画像

▲白ワインをいただきながら、目の前の鉄板で料理してくれる。

フォアグラとキノコのマデラワインソース添えの画像

▲フォアグラとキノコのマデラワイン添え。フォアグラは、僕たち夫婦の大好物。

このために一年間頑張ってきたと言っても過言ではない。過言かもしれない。

こってりし過ぎず、とっても上品な味わいだった。

伊勢海老の鉄板焼きの画像

▲続いて、伊勢海老の鉄板焼き

鉄板で焼いてもらっている時は、まだビクビクと動いていた。新鮮そのもの。

プリップリで最高においしい。

サーロイン伊万里牛とフィレ博多和牛の画像

▲メインの肉。伊万里牛のサーロインと、博多和牛のフィレ。

なんだろう、肉っていいよね!

鉄板での炎の画像

▲早速、鉄板でお肉を焼いてもらう。余分な油を飛ばすためにボワッっと炎を上げる絵。

赤ワインの画像

▲この頃には二人で白ワインボトルを空けてしまい、に続いて赤ワインをいただく。

二人ともお酒が大好き。

ガーリックチャーハンと伊勢海老の味噌汁の画像

▲〆は、ガーリックチャーハンと、先ほどの伊勢海老を使ったお味噌汁。

ガーリック効いてて、これだけ食べてても食欲がススム。お味噌汁も出汁が贅沢すぎてチャーハンによくマッチしている。

アニバーサリーのケーキの画像

▲最後はケーキ。お店から気配りでメッセージを入れていただいた。

まとめ

もはや、僕たち夫婦の間では、「結婚記念日=鉄板焼き&フォアグラ」となっている。

来年はどこのお店になるかわからないけど、また利用したいと思ったお店だった。

お店の情報

steak lounge 煉

住所: 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-18-25季離宮上2F

電話番号:092-737-1773

営業時間:LUNCH 11:30~14:30(L.O 14:00)/DINNER 17:00~24:00(L.O 22:00)

ホームページはこちら

マップ:

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。