公開振り返り週次レビュー!4/11(月)〜4/17(日)

振り返るカエルの画像

先週に引き続き、今週雨も振り返りの公開週次レビュー。

今週は、14日に熊本地震が発生し、今でも余震が続いている状況。

あらためて、「もしものとき」に自分が何をしなければならないか考えさせられた一週間だった。

では、今週の達成度を振り返ろう。

一週間全体

仕事にしても、プライベートにしてもなかなか前に進めることができなかった。

要するに、まだまだ目標(ゴール)の設定があまい。

結果を求めるばかりに足元をすくわれる。

「今」やらなければならないこと、つまりフォーカルポイントの設定を今一度見直して取り組んでいこうと思う。

ブログ記事更新

目標:14記事

実績:8記事

差異:-6記事

僕自身のブランディングの方向性だったりが、少し見え始めている。

しかし、それがゆえにブログ1記事書くのに「良いコンテンツでなければ・・・」と、少し身構えてしまい更新が進まなかった。

書けば書くほどブランディングが構築されていくものだということを今一度あらためなおしてブログ更新していこう。

ウォーキング

目標:16km

実績:18.99km

差異:+2.99km

Runkeeperのスクリーンショットの画像

ウォーキングをやらなかったのは、13日(水)だけ雨でお休み。

それ以外は、しっかりウォーキングできた。

睡眠

平均就寝時刻:1:40

平均睡眠時間:5:57

今週は、熊本地震の影響で余震が続き熟睡できる時間も少なく、寝付けるまでも時間がかかっている状況。

震源地付近の被災地の方々のことを思えば、全然大丈夫だが、さぞかし不安な日々を送られていることだと思う。

やはり、日中のパフォーマンスを上げるには「良質な睡眠をとる」ことが大切だ。

過去の記事でも書いたのだが、今一度見直してみよう。

シリコンバレー式から学ぶ質の高い睡眠をとるために「してはいけない」5つのこと – Live the Destiny

読書

目標:5冊読了

実績:5冊読了

差異:±0冊

読書は、無理なく達成。

割と土日祝日に3時間ほど読書時間を確保できれば、平日30分ほど読書時間があれば達成できるレベルまできた。

読めば読むほど、読書のコツがわかるようになり吸収も速くなっている。

⬛︎今週読んだ本

  1. 2030年 超高齢未来 ―「ジェロントロジー」が、日本を世界の中心にする
  2. 2030年超高齢未来破綻を防ぐ10のプラン―ジェロントロジーが描く理想の長寿社会
  3. 2050年 超高齢社会のコミュニティ構想
  4. 陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)
  5. <決定版> セミナー講師の教科書

これだけ読んでるんだから、ブログで書評をもっと書いてアウトプットした方がいいんじゃない?(笑)
と思ってる。

体重

目標:93.4kg → 93.0kg

実績:93.4kg → 93.1kg

差異:+0.1kg

体重の増減の画像

あと、0.1kg・・・。爪の甘さだ。

もう少し、ダイエットを意識すれば余裕で達成できていた。

今週は、ダイエットよりも良質な睡眠にこだわったので仕方がない。

まとめ

来週は、週次デザインをもう少しポイントを絞って、何か一つでもいいので前に進めることができる一週間にしたい。

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。