余震が減り睡眠も安定してきたが予想外の体重増加!

余震が減り睡眠も安定してきたが予想外の体重増加!

夜中の余震も減り、小さくなってきている。

しかし、今後も予断はできない。

僕も親戚が被災地にいるので、連絡を取り合い微力ながら出来ることをやっている状況。

睡眠

自宅付近の余震はかなり減ってきた。

最近の疲れもたまっていたので早めの就寝。

最近の快眠度は50%代だったが、久々に70%近くの快眠度に戻ってきた。

快眠度の画像

体重

体重昨日比+1.1kg。94.2kg。

ここ最近では、かなりの体重増加。

はっきりとした理由はわからない。

一つだけ思い当たるのは、食後から就寝までの時間が短かったこと。

いつもは、食後から就寝まで3時間以上あけているが、昨日は疲れもたまっていて、食後から2時間経たないくらいで就寝した。

それにしても、これだけでここまで体重が増えるのかと思うと、いかに日頃の習慣が大事かがわかる。

体重の変化の画像

まとめ

ここ最近は、地震で寝不足だったり色んな対応で疲れがたまっていた。

それが、睡眠にあらわれたり体重にあらわれてきていると思う。

毎日が同じ日なんてこいうことはない。

何かがあってもまた戻れる習慣を身につけているかどうかで、カラダを管理できると思っている。

被災地の親戚のことも含めてまだまだ一安心とまではいかない。

僕自身がしっかりしないといけないので、カラダもメンタルもしっかり維持していこう。

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。