公開週次デザイン!4/25(月)〜5/1(日)

画材道具のイメージ画像

これまで、週次レビューの記事は更新してきた。

週次レビューは、いわば「振り返り」。

振り返ることで、課題を発見し翌週にいかすようにしている。

今回から、「振り返り」だけでなく今後の一週間も公開していこうと思う。

僕は毎朝、やることをマインドマップでデザインしてタスクに落とし込むようにしている。「日次デザイン」だ。

なので、今後一週間の目標設定などは、「週次デザイン」としてブログで公開していこう。

一週間全体

GW前の週ということもあり、いろいろと雑務も含めてバタバタしそうな一週間。

まずは、マインドマップで今週の「やりたいこと」「やらなければならないこと」などを書き出す。

頭の中で気になっていることも含めて全部書き出す。

そうすることで、一週間の予定が立てやすくタスク化もしやすい。

今回は、時間がなかったので鉛筆でババッと書き出した。

週次デザインのマインドマップの画像

▲鉛筆で書き出したマインドマップ

それでは、今週の目標を発表していこう!

ブログ記事更新

目標:14記事

一日2記事更新のペースで達成する見込み。

今週中に100記事到達予定だ。

ウォーキング

目標:18km

先週までは、目標を16kmにしていた。

いつも達成できていたので、2kmだけ上乗せしてダイエットにもチカラを入れる。

睡眠

目標:平均就寝時刻 0:00/平均睡眠時刻 6:30

先週の平均就寝時刻は、「1:01」だったので、一時間前倒し。

最近、遅寝遅起き型だったのでしかり軌道修正していく。

読書

目標:5冊読了

仕事柄Web関連の書籍やビジネス書がメイン。

息抜きに小説も読んでいく。

体重

目標:92.0kg

93.4kgからのスタート。

一週間で約1.5kgのダイエット。

ちょっと厳しめだと思うが、高いくらいの目標を目指して頑張る。

まとめ

「週次デザイン」を公開することで、結果にコミットしていきたいところ。

さぁ、どんな結果になるか、週末の「週次レビュー」が楽しみだ!

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。