公開週次レビュー!5/2(月)〜5/8(日)

振り返るカエルの画像

今週も振り返りの公開週次レビュー。

世間はGWの中、通常モードでの稼働。

GWで休みだったら何やってたんだろうなー。

おそらくずっと読書だろう(笑

では、今週の達成度を振り返ろう。

一週間全体

通常モードでの稼働。

GWを満喫していた友人たちと会食なんかもできて楽しめた。

今週のテーマは、「出来たを増やす」だった。

小さなことでもいいので、「出来た」を増やしてプラスのマインドを作り上げていく作戦だ。

結果か言うと、なかなかこれが難しかった。

自分の基準が高いのかどうかよくわからないが、もう少し低く基準を設定したほうが良さそうだ。

ブログ記事更新

目標:10記事

実績:8記事

差異:-2記事

未達成。

はっきり言うと、サボったね。

毎日更新はしたものの、2記事目は「明日しよう」の先延ばし。

僕の悪いクセ。

数字でちゃんと結果が出る。

「今すぐやる習慣」を身につけよう。

ウォーキング

目標:10km

実績:12.85km

差異:+2.85km

達成!

雨の日はウォーキングをしないというルールなのだが、今週は天気にも恵まれて達成できた。

Runkeeperのスクリーンショットの画像

睡眠

平均就寝時刻:23:58

平均睡眠時間:6:08

大幅な改善だ!

平均就寝時刻は、1:30以上早くなった。

平均睡眠時間も11分ほど長くなった。しかし理想は6:30は欲しいところ。

読書

目標:4冊読了

実績:4冊読了

差異:±0冊

達成!

やはり専門書を読むとかなり時間が取られるが達成できた。

息抜きに小説を読むのはとても気分転換になる。

⬛︎今週読んだ本

  1. 陽気なギャングは三つ数えろ (ノン・ノベル)
  2. 致知 2016年6月号
  3. 面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
  4. デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計

これで、2016年は現在トータルで52冊読了。

年間20冊ペースにはまだまだ程遠い。

でも、大丈夫!

がっつりの専門書1冊読んでも今週は4冊読了!

いつかどこかできっとペースになるはず。

体重

目標:92.5kg → 91.5kg

実績:92.5kg → 92.6kg

差異:+0.1kg

未達成。

増えてるし!

体重の変化の画像

しかし、最近気づいたのは「良質な睡眠」と「ダイエット」は影響しているということ。

良質な睡眠がとれた場合は、体重がグンと減っていることが多いような気がする。

引き続き観察していこう。

まとめ

「出来た」を増やすことで、プラス思考のマインドを身につけることをテーマとした一週間だったが大して達成感が得られる一週間だったとは言えなかった。

「これ!」と言える原因が何かはまだわからないが、おそらく基準を低くしたことで、自分自身の基準も低くなってしまったことが考えられる。

それと、目的のない目標を作らないことを反省点として来週は取り組もうと思う。

紹介した書籍はこちら

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。