【カラダ】習慣化の一歩目は「定着」に尽きる

習慣化の一歩目は「定着」に尽きる

「良質な睡眠」、「ダイエット」を本格始動して20日目。

と言いたいところだが、「ダイエット」に関しては今週から数値目標を設定しないことにした。

まずは、一気にいろんなことをやる前に、できることからやり始めてしっかりと習慣化させるつもり。

しかし、記録は取っていくのでブログでその変化は報告していく。

それでは、その結果を早速報告しよう!

睡眠

快眠度は昨日より10%アップして84%。

早寝早起きをまずは習慣化させたいので、23時過ぎには就寝。

しかし、いつもはまだ起きている時間帯なので、寝つきが悪い。

グラフにそれがあらわれている。

まぁ、最初はこんなものだ。

「早寝早起きをやらなければ・・・」ではなく、「23時過ぎには就寝しよう」」と気軽にやっていき、まずは「定着」を図る。

快眠度の画像

体重

体重昨日比-0.7kg。93.0kg。

今週からダイエットは意識しない。

意識するのは二つだけ。

  • 三食腹八分目
  • 朝食は完全無欠コーヒー

これだけだ。

余計なことは考えずに、これも「定着」からまず始めていく。

本格的にダイエットをやっていくのはそれから。

体重の変化の画像

まとめ

今週からダイエットを意識しなくなったが、初日から効果が出てしまった。

ただ今後、このグラフも上がったり下がったりの繰り返しになるだろう。

一喜一憂せずに、淡々と「定着」させていく。

習慣化の第一歩目は「定着」。

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。