【初心者向け】スマホで動画をカンタンに撮影&編集する5つのコツ!

スマホで動画を撮る男性の画像

先日、知り合いの会社が主宰する「スマホde動画製作セミナー」という講座を受講してきた。

僕は、iPhoneでよく写真や動画を撮影する方だと思う。
プロではないけど、写真は仕事柄よく自ら素材を撮影するといったこともしばしば。

動画に関しては、ただただ思い出を撮影するだけのズブの素人だ。
それだけに、セミナーの題名にも惹かれて受講することにした。
僕自身のアウトプットも兼ねてその内容を報告しよう。

編集以前に基本的な撮影方法を学ぶ

編集には専用のソフトやアプリを使用する。
しかし、その編集方法やソフトの使い方などはググれば情報がたくさん溢れている。

今回、学んだことは編集以前の基本的に抑えておくべき撮影方法だ。

セミナーでは、地元テレビ局の報道記者などに携わるプロから教えていただいた。実際にiPhoneで撮影して動画編集アプリであるiMovieを使ったワークもありとても楽しく充実した内容だった。

動画撮影の5つのコツ!

今回教えていただいた動画撮影の5つのコツを身につけるだけで、それなりの動画が作れるようになってしまった。

編集方法を学ぶ前に、まずはこの5つをマスターしよう!

  1. スマホは絶対に横に持つこと!
  2. ウェブサイト内に掲載したり、PCで視聴するならば「横取り」の方が汎用性があり必須だ。もっとわかりやすく言うと、スクルーン、テレビ画面などが基本的に横になる。YouTubeも画面は横なので撮影する時もスマホを横位置にして撮影しよう!

  3. 1カットはできるだけ短く!
  4. 前提として動画は1カットで見せるものではない。
    動画は長さに価値はなく、撮影した場面に価値がある。
    動画は2秒あれば、人間はそれが何か認識することができる。テレビCMなど1秒単位で動画が切り替わることを思い出せば納得してもらえるだろう。
    では、1カットは何秒で撮影すればいいのか?
    例えば、僕の場合は基本的に2秒。もう少し長くしたい場合は4秒。もっと長くしたい場合は6秒と、2秒単位で決めることにした。
    そうすることで、カットの長さに迷わなくて済む。

  5. いろんなFIXのカットを撮ろう!
  6. 動画撮影の技法でFIXというものがある。カメラを固定して動かさない撮影技法のこと。
    カメラワークで基本がFIXにあたる。三脚などがあればベストだが手持ちでもブレないように撮ることが基本になる。
    また、パンの一連のショットでも最初と最後にFIX(なるべくしっかりとした構図になるように)を入れる。

  7. 動きをつけるときは速すぎないように!
  8. カメラワークの一つに「パン(パーン)」というものがある。これは一連の撮影で右から左、左から右に振る撮影技法のこと。
    ただただパンする撮影シーンはあまりない。
    基本的に、「FIX→パン→FIX」あわせて2〜4秒というような撮影になるだろう。
    この際に、パンが速すぎると認識しきれない動画になってしまうので、なるべく自然なパンを心がけよう!

  9. 1分尺で10〜15カットを目安に!
  10. 動画編集の際、実際に使用する動画は少し多めの方がいい。選択できるからだ。
    また、その編集後の動画を見ている人が飽きないようにするためだ。
    1分尺で15カットは多いという印象だったが、実際に撮影してみて足りないくらいだった。

実際にワークで撮影・編集までした動画がコチラ!

セミナーでは、上記の撮影技法を学んだ後、実際に撮影して編集をした。
内容は、セミナー主宰の会社までの「道のり」を案内するという動画。

条件としては、15〜20カットを撮影してきて1分尺で編集するというもの。
撮影から編集まで合わせて1時間かからないくらいでそれなりのものが出来上がった。

限られた時間の中でやったので、細かいところは抜きにしてもまぁまぁのものが仕上がったのではないだろうか。▼

【動画セミナー:ワーク】イーハイブさんへの道のり from Tatsuya Yamagata on Vimeo.

帰宅後、調子に乗ってもう一つ動画を撮影・編集した。愛犬のうめちゃん。
ご飯を食べる様子。。▼

うめの夕食♫ from Tatsuya Yamagata on Vimeo.

まとめ

スマホ一つあれば、動画の撮影から編集までできる時代になった。さらには、その動画を気軽にSNSなどにシェアすることができてしまう。

これまで、なんでも写真撮影する写真マニアだったが、動画も気軽に作れてしまうのでユーチューバーにでもなろうかな(笑)♫

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。