新しい人生の扉が開く前兆は、良いことばかりではないということに気づいた

朝日

これまでの僕は、「〜をしたい」「〜のような自分になりたい」「〜を手に入れたい」などという欲求があまりない人間だった。
特にこの一年間はこれまで36年生きてきた中で、一番きつくて辛い一年だった。
しかし、同時にこれまでになかった「未来に希望」を持ったり「欲求」が急に溢れ出したのだ。
振り返ると理由がいくつかかある。

新しい人生の扉というのはいいことばかりではなかったのだと気付かされた。

今まで未来に希望も欲求も持てなかった僕の体験をいくつか紹介しよう。

未来に希望を持ち変わりたいと思った経緯

  • 最初の前兆
  • 昨年の冬、父親が倒れて急に入院。その後も介護が必要な状態になる。
    母も健康ではないため、僕が仕事の合間にできることはした。
    共働きの妻にも負担をかけた。

  • 次に起きた二回目の前兆
  • 今の仕事も二年目となり、いろいろと組織変更があった。
    自分自身仕事にもなれ、やる気いっぱいの二年目を迎えていた。
    しかし、仕事の量に追いつくことができなかった。
    すぐにすべてのことができるようになれないとはわかってはいたが、
    僕のキチキチとした性格上そうはいかなかった。
    やりがいはあったがそれがとても足を引っ張っていた。
    親の介護なんていう言い訳も使いたくなかった。

    そしてとうとう僕自身がダウンしてしまう。
    親の介護に加えて仕事をこなすのは、そうカンタンなことではなかった。
    勤め先の会社はとても僕の環境を理解してくれていて、
    仕事のペースを調整してくれたり、親に何かあれば遅刻早退もさせてくれた。
    とても感謝している。
    しかし、ダウンしてしまった。。

  • 3回目の前兆、岡部明美さんとの出会い
  • 昨年の夏、会社で迷惑をかけ、さらには僕自身がダウンするというスパイラルにはまっていた。
    会社も気を遣ってもらい休養もいただきながら、親の面倒を見るという生活が続いていた。
    僕は未来が見えなかった。人間体も心も疲れると感情がなくなる。
    目の前にあることをただこなすだけ。笑顔もない。悲しさもない。辛さもない。楽しさもない。。

    そんな中たちさんのブログを見ていると、
    「LPL講座」、「あけちゃん」、「マインドフルネス」、「ビリーフ」、「心を解放」というワードが目にとまるようになってきて気づいたときには、岡部明美さんのサイトからセッションの申し込みをしていた。
    まるで導かれたかのように。

    そして、昨年の12月岡部さんと初対面し個人セッションをする。後日このことはブログに書こうと思っているが、本当に行ってよかった。ものすごい体験をした。
    僕がどうして疲れていて、どうして悪循環のスパイラルになっていて、どうして感情さえもなくなっていったのかがはっきりわかったのだ。

そして僕は「WANT」を思い出した!

岡部明美さんの助けも得て、僕の足を引っ張っているものを理解し解決していこうと思った。というより「思えた」。
一年はかかったが、昨年の初めから失くしていた「〜したい」「〜な自分になりたい」という欲求が生まれてきたのだ。

野望や人生の目的、目標などをはっきりと決めた。きっといい未来が待っている。
そう思える自分になれた。

最近読んだ本の最後にこんなことが書かれていた。

あなたには、ひそかにやりたいことがあるはずです。誰にも言っていないかもしれないし、自分で認めるのも恥ずかしいかもしれません。
ですが、あなたが最初にそれを認めてあげなければ、その夢はあなたが死ぬ時に、一緒に消えてしまいます。
あなたのもう一つの未来は、あなたが光をあてるのを待っています。
あなたさえその気になれば、それがあなたの現実になります。
そして、それは
あなただけでなく、あなたと触れ合った多くの人をワクワクさせ、幸せにするでしょう。(「決めた未来しか実現しない(本田健)」)

まとめ

まだ何か結果を出したわけではないが、すごく心が充実している。そしてワクワクしている。
目の前を通り過ぎていく出来事にはヒントがある。そのことに気づけないことがほとんどだ。
僕の場合も、辛い経験ばかりしていて何も見いだせなかった。
でも無意識の根底には、「きっと素晴らしい未来が待っている」と思っていたから今こうしてブログを書いているのだろう。

さあ、新たな冒険の始まりだ!

Facebook Comments
朝日

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター
・米国ナショナルアンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントスペシャリスト-1
・上級ウェブ解析士

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。