稲穂の頭も垂れてきて彼岸花も満開だったり【日記:2018年9月22日】

今年、秋はやってこないのかと思うくらい暑い日が続いている。
福岡はまだ日中は30度くらいになる。
でも外を散歩していると、秋は確かにやってきていた。

今日からあらためてブログを習慣にするために、まずはできるだけ更新していこうということで日記記事を再開していく。

企画の打合せ後、カウンセリング1本

10月からは、勉強会や講座を積極的に再開していく予定。
まずは、マインドマップの企画を立案中。
心に関する勉強会なんかもやっていきたいな!

今日もカウンセリング1セッション。
今回は僕のカウンセリングではめずらしく、メソッドは特にせず傾聴だけの90分。
ただ話を聞いてほしいというクライアントさんのご希望。
傾聴のテクニックはいろいろとあるだろうけど、そのベースとなるラビングプレゼンスがなければ、ただ話を聴いてくれる優しいおじさんなだけ(もちろん僕はラビングプレゼンスですよ♫)。
オンラインだけど、まるで目の前で対面しているかのように寄り添いながら共感しながらのセッションだった。
今回は、傾聴だけでクライアントさんに大きな気づきが生まれたので良かった。

自己学習もしっかりと

心理学やらメソッドやらたくさん勉強することはあるのだけれど、そもそも基本の傾聴力が弱ければ、セッション自体が浅いものになってしまう。
ということで、いま一度傾聴のポイントを復習。

ほぼ日手帳2019年版が到着

僕は2013年から手帳は「ほぼ日手帳カズン(1日1ページ)」を使用している。

ただ、2018年だけは手帳は一切使わず、スケジューリングはすべてGoogleカレンダー1本でやってきた。
でも、これがけっこう不便だったので来年からはまた戻すことにした。

今回購入したのは、1年を2冊に分けた「カズン avec(アヴェク)」というもの。

わりと分厚いので、2冊に分かれることでスマートに!
使いやすそう。

メモ帳も購入。

カズン avec(アヴェク)」は、カズンのカバーもそのまま利用できる。
このメモ帳も「カズン avec(アヴェク)」と一緒にカバーに差し込めるので、便利そう!

夕方の梅さんぽ


稲穂の頭(こうべ)も十分垂れてきた。
彼岸花がアクセントになって、田んぼのあぜ道が美しい。

彼岸花と梅。かわいかねぇ。

さいごに

シャワーだけで済ませてたけど、数日前からお風呂に浸かるようにした。
まだまだ暑いのだけれど、やっぱりお風呂に浸かると超絶に気持ちがいい!
「あ・・・あっ、はぁ〜〜〜〜〜〜っ、おぉ〜〜〜〜〜っ」って言いながら入る瞬間が最高。
おかげでぐっすり眠れていて、季節の変わり目だけど健康に過ごせている。

▼振り返りのマインドマップ

マインドマイスター”というツールを使用して描いています。
数日前から試しに使用中。

Facebook Comments

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

・心理カウンセラー・セラピスト
・英国ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクター
・日本メンター協会オフィシャルパートナー

1979年4月19日生まれ。福岡県福岡市出身。太宰府市在住。身長184cm、牡羊座、A型、右利き。