ひとり起業家が陥る5つの落とし穴

ひとり起業家が陥る5つの落とし穴
自分のビジネスがうまくいかない理由が知りたい方
「ブログの更新もがんばっているのにまったく反応がないし成果がでない。価格も下げたのに誰も買わない(申し込まない)。これだけ努力してるのに、なんで結果に結びつかないんだろう・・・」

このような疑問に答えていきます。

★この記事の内容

  • あなたの努力が間違っていることがわかります
  • その間違いに気づいて実際にどうすればいいかがわかります

ぼくは、ひとり起業家専門のオンラインビジネスコンサルタントとして活動しています。
年間100回以上のセミナーと、500回以上のコンサルをZoomでおこなっています。
また、心理カウンセラー・セラピストでもあり、心のブロックも解きなからコンサルしているので、クライアントさんの成果が出るのがとっても早いです!

ということで、今回は、ひとり起業家が陥る5つの落とし穴についてお伝えします。

じぶんビジネスがうまくいかない人は、この記事の内容と照らし合わせて軌道修正しましょう!

ひとり起業家が陥る5つの落とし穴

ひとり起業家が陥る5つの落とし穴

では早速、ひとり起業家が陥る5つの落とし穴を紹介します。

あなたはどれが当てはまるかチェックしてみてください。

  • ①ブログ(SNS)の更新をがんばれば集客できる
  • ②価格を下げると集客できる
  • ③みんな応援してくれると言ってくれたからやれそう
  • ④資格(スキル)があるからやっていけそう
  • ⑤Zoomを取り入れると集客できる

では、ひとつずつ解説していきますね!

①ブログ(SNS)の更新をがんばれば集客できる

①ブログ(SNS)の更新をがんばれば集客できる

まずひとつ目は、「ブログ(SNS)の更新をがんばれば集客できる」です。

なぜならば、ブログ(SNS)であなたが認知されるまで時間がかかるからです。

ITが得意じゃなくて、どちらかと言えば苦手。

そんな方が一生懸命ブログのやり方覚えて記事書いて更新します。
SNSの使い方を調べてコツコツ投稿するんです。

そうやって頑張っているのに、なかなか成果に結びつかない。

だんだんと不安になってきて、このやり方ではだめなんだ、

と情報を集めだす。

すると・・・

とんでもないくらい情報は溢れかえっていて、自分の場合どれを信じてやってみたらいいのかがわからなくなってくるんですよね。

そうなってくると思考がとまり、行動が止まってしまいます。

ブログやSNSをコツコツ毎日頑張っても、これは「中長期型ブランディング」という手法なので、集客までに早くて半年、通常1年以上かかる手法なんです。

スタートダッシュの一人起業家で、そこまで待てる人なんてほとんどいないのです。

<結論>

あなたの資格、いわゆるスキルやノウハウをこの社会で事業として活動していくならば、もう一つ習得しなければならないものがあります。

それが「マーケティングやセールス」です。いわゆるビジネスのやり方です。

ビジネスのやり方を習得した上で、ブログやSNSの発信をしていくと、きちんと集客に結びつくものになっていきます。

あなたが獲得したカウンセリングやセラピーなどの「スキル」と、それを多くの人に届けて提供していくためのビジネスの「スキル」が必要です。

ビジネスと言われても難しそう・・・。という人向けに、まずは初心者向けにやさしくビジネスを学んでみることをおすすめします。
興味ある方はこちら↓↓
受付中!【OK!Zoomオンライン集客メソッドセミナー&説明会】

 

②価格を下げると集客できる

②価格を下げると集客できる

2つ目は、「価格を下げると集客できる」です。

なぜならば、あなたの商品やサービスは価格を下げても売れるとは限らないからです。

ビジネスあるいはセールスは「マインド8割」って言われています。いわゆる物の考え方ですね。

多くの人が、売れなかったら値段を下げるとう行動に走ってしまうんですよね。

この、売れなかったら値段を下がるという行動が、まさにマインドが弱っている証拠なんです。

「コロナ禍のせいか、申込みが激減しています。みなさんも生活が大変なので、セッションの金額をしばらく半額くらいに下げて提供したほうがいいと思っています。」

って言われる方がいらっしゃるんですが、果たして本当にそうでしょうか?

ま、たしかにそういった方もいらっしゃるかもしれませんが、

ぼくだったらこのコロナ禍の状況をどう解釈するかというと、

「ニーズが変化している」と捉えるんですよね。

だから、これまで通りの案内文や告知文ではなく、ニーズにあわせて、自分も変化していくんですよ。

お客さんって、「ただ高いから買わない」ということはあまりないです。

価値を感じないから高く感じる、だから買わないんですよね。

ということは、値段を下げるより、価値を上げる・もしくは高めることを、ぼくだったらやりますね。で、それに似合った適正な価格をつけて提供しますね。

さらに言うと、お金に困っているのは、あなたであって、相手ではないということを強く認識してください。

価格が高い商品が売れない人の多くは、

「高い価格のものだったら、支払いが大変になって苦しくなるんじゃないかな」

って勝手に相手のことをディスカウントしているんです。これってめちゃくちゃ失礼なことをしていることに気づいていないんです。

<結論>

相手を「お金がない人」と決めつけずに、価値を提供して定価で売る!

 

③みんな応援してくれると言ってくれたからやれそう

③みんな応援してくれると言ってくれたからやれそう

3つ目は、「みんな応援してくれると言ってくれたからやれそう」です。

なぜならば、その「応援してる」と言ってくれた友人・知人はお客様ではないからです。

開業当初、スタートするときっていうのは、周りの友人・知人は

「応援するよ!」

って言ってくれます。

ぼくもそうなんですが、多くの人がここで勘違いしちゃうんですね。

その「応援するよ」と言ってくれる人たちがお客さんになってくれるって勘違いしちゃうんです。

いざ、事業をスタートすると、その友人・知人は買ってくれない、申し込んでくれないということが起きるんです。

そこであなたがどう思うかというと、

「応援してるって言ってくれたのに!」

って。

でも「応援してる」と言ったけど、「買う・申し込む」とは言ってないんですね。

ここで大切なのは、応援するよ、と言ってくれた人たちは、

お客さんではないことを認識すること!

です。

周りの人達をお客さんと思い込むことはとっても危険です!

まず、そんな小さな範囲でビジネスをやろうと考えているならば、1年かからずに終わってしまうでしょう。

そこで反論があるかもしれません。

「いや、そこから口コミで広がって新規のお客さんを獲得していくんです」

それはそれでいいと思います。

ただ、どうでしょう?

それは、そうなればいいなという希望願望です。のちのち口コミで広がっていけばいいですが、それを当てにしていたらとっても危険です。

ただ、「応援する!」と言ってくれる周りの人達をないがしろにする、という意味では決してないです。

今後相談相手になってくれたり、何かしらチカラになってくれる可能性がとても高い人ということには間違いありません。

<結論>

まだ出会ったことのない、あなたを待っている人に会いにいこう!

 

④資格(スキル)があるからやっていけそう

④資格(スキル)があるからやっていけそう

4つ目は、「資格(スキル)があるからやっていけそう」です。

なぜならば、売れることとあなたの資格(スキル)は、まったく関係がないからです。

あなたが獲得したカウンセリングやセラピーなどの「スキル」と、それを多くの人に届けて提供していくためのビジネスの「スキル」が必要です。

ビジネスのスキル & あなたのスキル

そこで、ビジネスがうまくいく要素として3つあるので紹介します。

1つが、目的です。Whyとも言われるところです。志ともいいますね。

2つ目が、専門スキルです。いわゆる資格などのことです。

3つ目が、ビジネススキルです。

で、2つ目の専門スキルを手に入れたことって、野球でいうと、グローブとバットを手に入れた状態です。

そこから、ちゃんと野球をプレーして楽しむためには、練習してプレーできるようにならないといけないわけです。

で、この練習してプレーできるようにやることが、3つ目の「ビジネススキル」なんですね。

<結論>

専門分野のスキルを身に着けたならば、次はビジネススキルを身につけよう!

ビジネスと言われても難しそう・・・。という人向けに、まずは初心者向けにやさしくビジネスを学んでみることをおすすめします。
興味ある方はこちら↓↓
受付中!【OK!Zoomオンライン集客メソッドセミナー&説明会】

 

⑤Zoomを取り入れると集客できる

⑤Zoomを取り入れると集客できる

さいごです。「Zoomを取り入れると集客できる」です。

なぜならば、Zoomはただのオンライン会議室だからです。

「Zoomの使い方」を学んでも、

残念ながら売上は上がりません。

Zoomは、あなたのビジネスをより円滑にすすめるためのルーツに過ぎないからです。

ただオンラインビジネスならば、Zoomは必須になります。使い方やコツなどは習得する必要があります。

料理人が包丁さばきがうまくても、その料理がおいしいかどうかはまた別のことですよね。そんなイメージです。

<結論>

Zoomを取り入れることと、ビジネスができるようになることは別のこと!

 

まとめ

いかがでしたか?

まとめると、こうです。

①「ブログ(SNS)の更新をがんばれば集客できる」

<結論>ビジネスのやり方を知って成果をあげよう!

②「価格を下げると集客できる」

<結論>相手を「お金がない人」と決めつけずに、価値を提供して定価で売る!

③「みんな応援してくれると言ってくれたからやれそう」

 <結論>まだ出会ったことのない、あなたを待っている人に会いにいこう!

④「資格(スキル)があるからやっていけそう」

 <結論>専門分野のスキルを身に着けたならば、次はビジネススキルを身につけよう!

⑤「Zoomを取り入れると集客できる」

<結論>Zoomを取り入れることと、ビジネスができるようになることは別のこと!

ビジネスと言われても難しそう・・・。という人は、まずは初心者向けにやさしくビジネスを学んでみることをおすすめします。
IT苦手・集客苦手・セールスを怖がっていた方が!
Zoomを使ってあっという間に売上をあげている方法を
徹底解説!
興味ある方はこちら↓↓
受付中!【OK!Zoomオンライン集客メソッドセミナー&説明会】

OK!Zoomオンライン集客メソッドセミナー&説明会

受付終了【OK!Zoomオンライン集客メソッドセミナー&説明会】

2021年2月19日
ひとり起業家が陥る5つの落とし穴

ABOUTこの記事をかいた人

山形 竜也

OKness代表
閃き現実化コーチ。幼少期に持っていた「Oneness」「OKness」の感覚を心のクリーニング・クリアリングすることで38歳のときに思い出す。心理的メソッドと宇宙理論をかけ合わせたオリジナルメソッド「ハートチューニング」を提唱。カウンセラー・セラピストのビジネスをサポートしています。>詳しいプロフィールはこちら